2021年2月27日 A型ランプシェード制作 |
ランプシェード制作のガラス素材、 オパールセントグラス です。かなり古いと 思われるガラスで、しかもいただき物のなので メーカーは不明です。どうも徐冷が十分で ないとみられとても扱いにくいガラスでした。 |
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ガラスのカット、最近は型紙をプラスチック に変えました。ペンで線を引くゲージとして 使います。このガラス、私の腕が悪いのか? 変な方向にパリパリ割れるいやなガラスです。 |
ライトテーブルで色合わせ。 | |
反射光で。 |
カットの後、全ての角を平面研磨機で 面取りします、これで鉛に引っかかること がなくスムーズに組み上げられます。 |
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1段目の平組、全長は計算で正確に出ます。 |
2段目に角度をつけるために8mmケイムを ダブルで突合せる行程、H型の鉛の一片を カッターで切り除きます。 |
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Wケイム突合せの仮付け。 | |
幅があるので200wの半田ゴテで はんだを流します。 |
突合せた鉛の内側の一片を内側に折り込み 角度にあわせ折り曲げて行きます。 |
Wケイムで角度がつきました、角度はある程度調整出来ます。 |
2段目ガラスの角度。 |
平組したパネルを立体的に丸めて連結。 | |
組み上げる前のケイムの下処理。 | |
ケイムの小端潰し、全て組み上げが スムーズに進むための下処理です。 |
2段目組 | |
3段目組 |
キャップ部鉛処理 |
外面を全面はんだを流した後キャップの溶着 |
Wケイムの内側とキャップ部の内側、組みやすいように開いておいた鉛を戻し内側の半田流し。 |
内側の半田流しは150wの半田ゴテ、角に届くようにコテ先の角度を変えています。Wケイム部は半田を多く流し強度を上げます。 |
使用した半田ゴテ、左からWケイム付け合わせ に200w、150wと角度を変えたこて先 100wは仮付けに使いました。 |
仕上げの着色メッキ、これでグッと引き締まるのです。 |
A型ランプシェードの完成。 このステンドグラスのランプシェードは 昨年、逝去された私の師匠である吉田光次氏が 大竹ステンドグラスの大竹龍蔵氏から受け継いだ ステンドグラス技法にランプシェードの立体の 作品を追求するため独立したという経緯があります。 私も受け継いだ技を少し伸ばしたつもりですが? あまり技術や絵面にこだわり、やりすぎると ティファニーグラスのようになってしまうので そこそこにとどめるのが私流です。 機会があれば、小川三知~大竹龍蔵~吉田光次 そう言えば森勇三さんも一度お会いしたな~。 そんなことも記してみたいと思っています。 |
2021年2月23日 鉛ヤットコ |
ステンドグラスをケイム(鉛桟)で組むのに 使う工具です、市販のヤットコを、使い良い ように加工したものです。 ヤットコの名称は正確ではありませんが 他にないので適当にそう呼んでいます。 |
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ケイムを差し込みやすいよう鉛の小端を 潰すもので、差し込む位置で調整出来ます。 特に大型のランプシェードなど多量のパーツ をあらかじめ作る時に有効です。 |
たったこれだけの事ですが、微妙で複雑な立体作品の場合とても役に立つのです。 |
ケイムを丸めるさいできる皺を延ばします、 先端を薄くして曲げてあり作業をしやすい形状に してあります。 道具は自分の考えた情報を対象物に伝える大事な ものなのです。 |